西宮市甲子園口の歯科・歯医者|甲子園口しまはら歯科

西宮市甲子園口の歯科・歯医者|甲子園口しまはら歯科

舌のお掃除✨

こんにちは🌞甲子園口しまはら歯科 歯科衛生士のYです。

もう梅雨が明けつつ夏本番となってきましたね!

しっかりと水分補給や暑さ対策をして熱中症にならないよう気をつけてくださいね😎🥤

今回は舌苔についてお話させていただきます。

みなさんは舌苔をご存知ですか?

舌苔とは舌の表面についている白っぽい汚れのことをいいます。

舌苔は、口の中の粘膜が剥がれたもの・食べカス・唾液の成分・細菌・微生物などからなります。

通常は健康な人でも舌全体に薄く舌苔が存在していますが、口の中の衛生状態が悪い時・体調が悪い時・口の中が乾燥している時などは、普段よりも舌苔が付きやすくなります。

舌苔がたくさん付着していることにより口臭の原因になったり、高齢の方だと誤嚥性肺炎のリスクにもや重症化にも関わってきます。

舌苔をとる方法として舌みがきが有効です🪥✨

[舌みがきの仕方👅 1日1回(朝のみ)

1.歯ブラシか舌みがき用のブラシを用意し、お口に水を含みうがいをするか舌を舌みがき用のジェルで湿らせます。

⚠️舌が乾燥しているまま舌みがきをすると舌を傷つける原因となります!

2.舌を前に出し舌苔で白くなっている部分を鏡で確認してから、歯ブラシか舌みがき用のブラシで奥から手前に向かって優しく3~5回かき出すようにみがきます。

⚠️この時歯磨き粉をつけて磨くと舌を傷つける原因となるので、歯みがき粉は使わないようにしましょう!

⚠️強く磨いたり何度もこすりすぎると逆に舌を傷つけてしまったり、傷がつくことで汚れが溜まりやすくなったり味覚が鈍くなる可能性もあります。

3.最後にお口に残った汚れをしっかりとうがいをして洗い流します。

以上が舌みがきの仕方です。

口臭が気になる方や舌みがきをしたことがなかった方はぜひ歯ブラシや歯間清掃に加えて舌みがきしてみましょう!!