• 〒663-8101 兵庫県⻄宮市松山町13-25 甲子園口グリーンプレイス2F

予防・ケア

予防・ケア

予防歯科

予防歯科とは、虫歯になってから治療するのではなく「痛くなる前に予防する」という考え方です。

大人の歯は、一度削ったり抜いたりしてしまうと、二度と元には戻りません。たとえ小さく削って小さく詰めても、それはいずれは取れてしまう物です。

当院では悪くなった歯を治療するだけでなく、ご自身の歯、治療した歯を悪くならないよう予防することに力を入れています。

虫歯になった歯を治療する習慣はやめて、虫歯にならないように予防する「予防歯科」習慣を目指していきましょう。

定期検診の重要性

定期検診の重要性歯科医院でのプロフェッショナルケアと、自宅で行うセルフケアが大切です。セルフケアだけでは、歯垢や歯石を完全に取り除くことができません。

そこで当院では全ての患者様に定期検診によるお口の健康管理、健康維持をオススメしています。

定期検診では歯周病の予防や虫歯・噛み合わせのチェックを行います。お口の健康を良い状態を継続するためには欠かせないことです。定期的にチェックしていくことで、病気の再発や発症を未然に防ぐことができます。

当院では基本的に担当医・担当歯科衛生士が一人の患者様のお口の中の管理をしっかりとサポートさせて頂きます。患者様によってお口の中は様々です。定期検診の期間は相談して決めていきましょう。