歯がしみる!!

こんにちは🎵甲子園口しまはら歯科、助手のOです🐰

あっという間に今年も1カ月半が終わってしまいましたね💦

年々1年が早くなり・・恐怖を感じております😭

(また一つ・・年を取ってしまいます・・😵)

突然ですが・・・皆さんは歯がしみたことありますか?

冷たいもの・熱いもの・甘いもの・酸っぱいもの・空気・歯みがき・フロスなどで瞬間的にキーンとした症状が出てきたり、じんじんしたりと様々です🦷。

歯がしみる原因はいくつかあるのでお話しますね🐮

・・むし歯があってしみる・・

むし歯がエナメル質を超えて象牙質まで行くとしみるという症状が出てきます💦

象牙質には象牙細管(ぞうげさいかん)という無数の穴が開いていて、その穴を通して受けた刺激が神経に伝わってお痛みが出てきます😣💦

虫歯菌が歯髄(歯の神経の部屋)まで行くと何もしなくてもズキズキお痛みが出てきます。

被せ物や詰め物をしていくと症状は改善されていくと思います。

ただ、虫歯が深い・大きかった場合は神経の治療が必要となる可能性があり、改善するのにお時間がかかってきてしまうので、定期的な検診を受けて虫歯が見つかれば小さいうちに虫歯治療するのが良いですね🐹✨

・・歯茎が退縮してしみる・・

象牙質を覆っているエナメル質は歯茎より上の部分しかありません。

(歯茎の下の歯は象牙質です・・⛄)

なので、歯を強く磨きすぎる・歯周病が進行している・加齢の為に歯茎がやせてしまう….などが原因で歯茎が下がってしまい、本来隠れているはずの象牙質が露出してしみる症状が出てきてしまいます😵💦

歯石の除去や歯周ポケットのお掃除をしたり正しいブラッシング指導を受けたり、生活習慣を改善していくと退縮の予防につながります🐮🌟

・・歯の破折・破損・・

歯ぎしり・食いしばり・かみ合わせで歯に強い力がかかって、歯が破折したり破損したりして象牙質が露出してしまいしみる症状が出てきます😖💦

ナイトガード(寝る時につけるマウスピース)をして歯ぎしりや食いしばりを防いだり、破損・破折してるところを樹脂で覆ってあげたり、しみ止めを塗布すると改善されることもあります。

歯がしみるという感覚は、皆さんそれぞれ感じ方も違いますし、個人差もあります!!

お口の中は見にくかったり・わかりにくかったりすると思いますので、少しでも違和感や歯がしみて辛いな・・と思った時には我慢をせずに歯科医院に行って診てもらってくださいねね😊🪥

当院でもお気軽にご相談ください🌸お待ちしております🦷🌟