医院ブログ
医院ブログ
こんにちは!
甲子園口しまはら歯科、助手・受付のMです😊
12月に入り、より一層寒くなりましたね💦
風邪も流行っているので皆様どうぞお気を付けてお過ごし下さい🙏✨
さて今回は、口腔内写真についてお話ししようと思います😊
🦷口腔内写真🦷
口腔内写真とは、歯科治療や診断の際に使用される口腔内の状態を記録する為のお写真です。
これらの写真は、治療計画の作成、経過観察、患者様とのコミュニケーションをスムーズにするために活用されます。
主に、虫歯・歯周病・咬合状態・不正咬合などの確認。
矯正治療・インプラント治療・審美歯科治療などの計画立案。
患者様との情報共有。治療の必要性や進捗を視覚的に説明するのに使用します。
🦷当院での撮影方法🦷
・デジタル一眼レフの口腔内専用カメラ
・口角鉤(口を広げる器具)
・ミラー(鏡)を使用して撮影します。
1、まず初めに、口角鉤を使ってお口を拡げ、正面から見た写真をお撮りします。
2、お口の右側にミラーを入れ、ミラーに写った真横から見た歯の状態をお撮りします。
3、左側も右側と同じようにしてお撮りします。
4、口角鉤を使用してお口の両端を拡げ、少し大きなミラーを入れて咬合面を写し
上下とも順番に撮影していきます。
当院では初診で来院された患者様に、このようにして正面から見たお写真と左右の横から見たお写真と上下の咬合面の5枚の写真をお撮りして治療の説明などに使用しています。
また、次回来院時に印刷したものを院長からのコメントと共にお渡ししています。
なかなかご自分の歯の状態を写真にして見る機会はないと思いますので(見たくないとおっしゃる方もおられますが😁)
是非この機会に見ていただけたらと思います😊
また、気になる症状がおありの方はいつでもお気軽にご相談ください✨