甲子園口しまはら歯科

WEB予約はこちら Instagramはこちら

甲子園口しまはら歯科

MENU

医院ブログ

甲子園口しまはら歯科

花粉症と歯周病

こんにちは。甲子園口しまはら歯科歯科衛生士のFです。

少しずつ、暖かい日も増えてきて春の訪れを感じる季節になりましたね!

そして花粉症の季節も始まりましたね…。

今年は、例年よりも花粉の飛散量も多いと言われています。

 

花粉症と言えばくしゃみ、鼻水、鼻詰まり、目のかゆみなどが代表的な症状ですが実は花粉症と歯周病が関係していることはご存じですか??

 

花粉症で鼻が詰まると鼻呼吸が出来なくなり口呼吸をすることが多くなります。

口呼吸をすると口の中の水分が蒸発しやすくなり口の中が乾燥してしまいます。

さらに、花粉症で薬が処方された場合、その薬には唾液の分泌を抑えてしまう副作用をもつものが多くあり、口の中が乾燥してしまいます。

口の中が乾燥していると、もともと唾液の持っている自浄作用や殺菌作用が十分に働かなくなり、口の中の細菌数が増えてしまい歯周病を発症させたり悪化させたりする可能性があります。

 

だからと言って、花粉症の時に鼻呼吸をしたり薬を飲まずに過ごすことは難しいと思います。

対処法として、出来るだけ口の中が乾燥しないようにキシリトールガムを噛んだりこまめな水分補給がおすすめです。

 

また、花粉症による歯への影響をなるべく少なくするためには

いつも以上に丁寧に歯ブラシを行うとともに、可能であれば歯科医院でのクリーニングを行って細菌をなるべく少なくするようにコントロールすることも重要です。

 

花粉症の方はまだまだ辛い時期が続きますが

いつもよりお口の中は清潔に乾燥させないように心がけましょう!

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ