甲子園口しまはら歯科

WEB予約はこちら Instagramはこちら

甲子園口しまはら歯科

MENU

医院ブログ

甲子園口しまはら歯科

歯とストレス😅💦

こんにちは😄

甲子園口しまはら歯科 院長の島原淳です!!

朝、晩はまだ涼しいですが、少しずつ暖かくなって過ごしやすい季節になってきましたね☀️

ところで皆様…
生活していると何かしらストレスを感じることがありませんか😅💦

人間はストレスを感じるとそれが脳に伝わり、体が反応するようになっています。
例えば、不安感や強いストレスにさらされると、それに耐えるようとするあまり、顎に力が入り、無意識のうちに歯を食いしばったり、睡眠中に歯ぎしりをしたりします。

これでは顎や歯に大きな負担がかかってしまいますよね😂

歯と歯が常に接触する状態なので、歯が必要以上にこすれて表面がすり減り、エナメル質に目では見えないヒビが入ったり、歯の根元が欠けたりすることもあります。それが原因で、冷たい、熱い、甘い、酸っぱいなどの刺激で痛みを感じる知覚過敏を起こします。

さらに食いしばりなどで強い力がかかることによって歯が欠け、割れてしまう場合もあります。さらに顎が動かしにくくなったり、口の開け閉め時に痛んだりするなどの症状がみられる顎関節症を起こす方もいます。

 

唾液は消化酵素としての働きだけでなく、お口の健康を守る役わりも果たしています。ストレスを強く感じると、ネバネバした唾液が出やすくなり、唾液そのものの分泌も減少していきます。むし歯や歯周病になりやすくなったり、口の粘膜が傷つき口内炎ができやすくなったりします。

知覚過敏や顎関節症、口内炎を起こすなどの症状がある方は、まず何がストレスになっているかを考えていただき、自分の好きなことをするなどリラックスできる環境を作り、ストレス緩和や解消を心がけていただければと思います。

 

前回のブログでもあったかと思いますが!!
寝ている間の歯ぎしりや食いしばりには、ナイトガードと呼ばれるマウスピースで予防することができると思います。
歯科医院で型取りをして作製することができます。

気になる方はいつでもご相談いただければと思います。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ