6歳臼歯シーラントのお話

こんにちは、甲子園口しまはら歯科

歯科衛生士のKです。小児歯科|フッ素やシーラントで歯の予防|葛西駅の歯医者は中葛西歯科

「シーラント」という言葉をご存知でしょうか?

シーラントは予防的充填とも呼ばれ、通常は虫歯等になった際に充填を行いますが、シーラントはまだ虫歯になっていない奥歯にある噛む面の細かい溝に、レジンと呼ばれるプラスチックのような素材でコーティング(充填)する治療です。

シーラントをすることで、奥歯の溝が埋まり、歯ブラシで歯の汚れを落としやすくするので虫歯になりにくくなると言われております✨

このシーラントは、乳歯や生え始めの永久歯によく使われており、特に6歳ごろに生えてくる6歳臼歯は、1番最初に生えてくる永久歯で、他の永久歯が正常に並ぶための目安の歯です。

その他にも、物を噛む時に一番大きな力がかかるので、噛み合わせにも大きな役割を果たしている、非常に大切な歯です。

しかし、実際のところ、6歳臼歯は永久歯の中でもっとも虫歯になりやすい歯でもあります。

そのため、6歳臼歯をシーラントをすることをオススメしております。

シーラントで虫歯を予防することは可能ですが、定期検診や日々の口腔ケアもしっかりと行うことが大切です。

気になることがあればお気軽にお問い合わせくださいませ 🙂