甲子園口しまはら歯科

WEB予約はこちら Instagramはこちら

甲子園口しまはら歯科

MENU

医院ブログ

甲子園口しまはら歯科

トリートメントコーディネーターとは?

こんにちは🌼

甲子園口しまはら歯科、歯科助手・TC(トリートメントコーディネーター)のSと申します。

以前のブログにも登場しましたが、皆様はトリートメントコーディネーターをご存知ですか?

本日はトリートメントコーディネーター(以下、TC)について少し詳しくお話をさせて頂きます👧

当院にはTCが2名在籍しています。

TCとは、患者様と歯科医師・歯科衛生士との間に立って処置の説明やカウンセリングを行う人のことをいいます🦷

欧米では歯科領域において、確立された名称ではありますが、日本国内には“トリートメントコーディネーター”という国家資格が存在する訳ではありません。

しかし、現在日本でもTCの存在は必要不可欠になってきていると考えられています。

当院ではほぼすべての方がTCによるカウンセリングを受けることになっております。

カウンセリングは専用のカウンセリングルームで行います。

当院の大きな特徴のひとつでもあります!😊

これが非常に大切なのです✨

初診時にお取りした資料(口腔内写真やレントゲン写真など)を使用して、今の状態をしっかりとご説明いたします。

資料は患者様お一人おひとりに紙ベースでお渡しさせて頂いています。

患者様ご自身に現在の状態を知って頂き、将来を一緒に設計していく。

意外とご自身のお口の中がどうなっているか患者様は知らないことが多いです。

ご自分のお口の中のお写真を見て驚かれたりすることも多々あります。

お口を開けて思いっきり笑ってほしい、好きな物を美味しく召し上がっていただきたい…歯でお困りの方が美味しく噛めて素敵な笑顔になっていただく姿を見ることが私たちスタッフの喜びでもあります💓

これからも勇気を持って一歩踏み出して当院にいらしてくださった方々に寄り添う存在であり続けたいと心から思います。

患者様が通って頂きやすい歯科医院になるよう、安心して満足のいく治療を受けて頂けるようスタッフ一同精進いたします。

ご不安なことや分からないこと、お悩みなどございましたら、いつでもどんなことでもご相談下さいね🦷✨

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ