歯のすり減り

「甲子園口しまはら歯科」 院長の島原淳です。

皆さん歯の表面がむし歯でもないのに、歯質が溶けてなくなっている事に気づくことがありませんか??このような状態のことを「歯がすり減ってる」と言います。

特徴として、噛み合わせの面が平になったり凹んだり、歯と歯茎の際の部分が陥凹したりすることがあります。

最初は軽度でも、進行すると知覚過敏や痛みなどの症状が出ることがあるんです!!

①咬耗…歯と歯が接触して機械的にすり減ること。噛み合う面が平になってきます。

➡️歯ぎしりの治療にも用いるマウスピースで歯を守りましょう。

②摩耗…歯磨きをし過ぎるなど、噛み合うこと以外の原因で歯がすり減ること。

➡️歯科医院で正しいブラッシング方法を指導してもらいましょう。

③酸蝕…酸により歯質が溶かされること。原因は主に酸性食品や炭酸飲料、胃酸などに歯がさらされることによります。

➡️酸性度の高い食品の過度の摂取や食事、間食の時間を決めましょう。

すり減りの程度や症状に応じて修復治療や神経の治療などが行われることがあります。進行は緩やかなため治療よりも症状を引き起こす原因を取り除くような生活習慣の改善、歯科医院での定期的なチェックによる予防が重要です。

気になることがありましたらいつでも相談お待ちしております。