甲子園口しまはら歯科

WEB予約はこちら Instagramはこちら

甲子園口しまはら歯科

MENU

医院ブログ

甲子園口しまはら歯科

歯ブラシと歯間ブラシ、フロス(糸ようじ)の順番について

こんにちは!甲子園しまはら歯科 歯科衛生士のMです。

先日はバレンタインデーでしたね✨

皆さんは美味しいスイーツ食べましたか?

美味しいチョコやスイーツを頂いた後には、しっかり歯みがきでケアしてあげて下さいね。

 

タイトルにもありましたが、患者様からお口のケアをするとき、

歯ブラシからするのがいいのか、フロス(糸ようじ)又は歯間ブラシからするのがいいのかと聞かれることがあります。

これに関して、フロス(糸ようじ)又は歯間ブラシをしてから歯ブラシで全体を磨いた方が、歯と歯の間にも歯磨き粉の成分が行き渡り、しっかりケアができるという論文が出ているそうです。

フロス(糸ようじ)や歯間ブラシはめんどくさくなってついつい後回しにしがちなので、歯ブラシを握る前にフロスなどを使われることをオススメします♪

フロスの使い方、これで合っているのかな?歯ぐきに刺さるなぁ~と思われたり、歯間ブラシのサイズを知りたい等ございましたら、是非スタッフまでお声がけください❕

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ