甲子園口しまはら歯科

WEB予約はこちら Instagramはこちら

甲子園口しまはら歯科

MENU

医院ブログ

甲子園口しまはら歯科

✨よく噛んでアンチエイジング✨

こんにちは 「甲子園口しまはら歯科」助手・受付のMです😊

寒い日が続き体調を崩される方も多いのではないでしょうか😵
お忙しい方も沢山おられると思いますが、出来るだけ睡眠を多くとるなどしてお体を休めて頂けたらと思います。

さて、今回はよく噛んで食事をすることによるアンチエイジング効果についてお話させて頂きます。
アンチエイジングには様々な方法がありますが、その一つとして、よく噛んで食べるというものがあります。

しっかりよく噛んで食べなさいと言われたり、一口につき30回噛むといいなど聞かれたことがあると思いますが、よく噛んで食べることに
よりアンチエイジング(抗加齢)効果があると言われています。

その理由として

・しっかり噛むことで咬筋、側頭筋が鍛えられ、目尻や頬の周辺の筋肉が張りリフトアップが期待できる。

・奥歯でよく噛むことで唾液腺を刺激し、耳下腺から出る唾液のみに含まれているパロチン(成長ホルモンの一種で皮膚の新陳代謝を活発にする働きがある)のおかげでシミやシワを防ぐことにつながる。

その他にも、唾液には自然治癒作用を持つホルモンが含まれており、よく噛んで唾液が分泌されると自然治癒力がアップされ若さを保つことができるといわれています✨

ただし、これらも正しい嚙み合わせで噛むことが大切です。
噛み合わせが悪いと、顔の筋肉のバランスが崩れやすくなり顔のたるみや歪みにつながるからです。

・歯が抜けたままになっている所がある

・治療していない虫歯、詰め物が取れたままの歯がある

・食べ物を片側だけで噛む癖がある

など、気になる症状がある方は、いつでもご相談ください😊

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ