甲子園口しまはら歯科

WEB予約はこちら Instagramはこちら

甲子園口しまはら歯科

MENU

医院ブログ

甲子園口しまはら歯科

お歯黒について🦷

皆さんこんにちは!歯科衛生士のRです。

3月になり少しずつ暖かくなってきましたね❕皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

3月といえば3日はひな祭りですね、ひな祭りは女の子の健やかな健康をお祈りする祭りごととされています。

ひな祭りといえば何を思い浮かべますか?雛人形や雛あられを思い浮かべる方も多いかと思います。

実は雛人形をよく見てみると口元が黒く塗られている場合があるのはご存知でしょうか?こちらはお歯黒というものです。

お歯黒は1,000年以上続いた習慣で、明治初期まで続いた習慣です。結婚した女性が歯を黒く染める習慣のことを言います。

そんなお歯黒は虫歯予防に効果があったとされています。実際お歯黒の歯に虫歯が少なかったと伝えられています。理由の一つにお歯黒をするときはしっかり歯垢を取り除かないと黒く染まりにくかったため、虫歯予防に繋がったとされています。

 

実は今も虫歯予防としてお歯黒の成分が歯磨き粉や材料に生かされているので驚きですよね😲

この他にも歯に関する昔ながらの知恵を調べてみるとあるかもしれませんね☺また良かったら調べてみて下さい!またの来院お待ちしております。

 

雛人形(三段飾り)のイラスト素材 | 無料フリーイラスト素材集 ...

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ