甲子園口しまはら歯科

WEB予約はこちら Instagramはこちら

甲子園口しまはら歯科

MENU

医院ブログ

甲子園口しまはら歯科

くいしばり、していませんか?

こんにちは、甲子園口しまはら歯科、歯科衛生士のMです。

桜がとても綺麗ですね✨

春から新たに新生活を始める方やそれをサポートする方も多いのではないのでしょうか。環境の変化って楽しいこともあるけれど、慣れるまで大変ですよね。

 

そんな方(そうでない方も)今のお口の状態をセルフチェックしてみて下さい!

 

今、上と下の歯はどうなっていますか?

くっついて(噛み合わさって)いませんか?

実は…上と下の歯がくっついて(噛み合わさって)いると危険です‼️

 

通常、上下の歯はくっついて(噛み合わさって)ないのが正常です。

→唇は閉じてるけど、歯と歯は離れている状態です。

 

ちなみに、歯と歯が噛み合っているのは1日のうちたった20分だそうです😲

 

いつ、噛み合っているのかというと、嚥下(食べ物を飲み込む時)のみだそうです。

※食べ物を噛んでいるときは、食べ物が有るので、歯と歯は接していません。

 

では、歯が噛み合っていると何が危険なのでしょうか?

 

歯がくっついて(噛み合って)いると、歯や歯ぐき(顎の骨)に負担がかかり、歯がしみたり、歯が割れたりする可能性があります。

歯が割れると、歯を残す事が難しいケースを私もたくさんみてきました😭

なので、そうならないためにも、今すぐ出来る対策をお伝えしますね❗️

 

もし、セルフチェックで歯が噛み合わさっていたら、歯を離す意識をしてみて下さい❗️

また、以前にもブログでご紹介したナイトガードを作ってみるのもおすすめです✨

また何か不安なこと、分からないことがありましたら、いつでも院長やスタッフに聞いてみてください🎵

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ