甲子園口しまはら歯科

WEB予約はこちら Instagramはこちら

甲子園口しまはら歯科

MENU

医院ブログ

甲子園口しまはら歯科

オレンジプラーク🍊???

暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

皆さまは、熱中症対策をされていると思います😎🌟

 

そして、熱中症対策としてスポーツドリンクを飲んだり、塩あめを舐めたりされる方もいらっしゃると思います。

 

飲んだり、食べたりした後、しばらくすると・・・・

歯の表面が“ぬるぬる”もしくは“ざらざら”してきた経験はございませんか?

 

それは、プラークです😯❕

 

プラークとは歯垢のことですが、文字通り歯についたよごれのことです。

その汚れの正体は、食べ物の残りカスなどが歯の表面に付き、細菌が繁殖した塊です💦

白くて(黄色っぽいものもあります)そして、粘度があります。

プラーク1mg中、約300種類、1億個もの細菌が存在しています。

 

???プラークは食後どのくらいで付き始めるのでしょうか???

食後、8時間程度で着くとされています。

 

そんなプラークですが・・

放置していると・・・オレンジプラークになってしまいます🍊😨

 

先ほど、プラークは白くて粘度があると言いましたが、そのプラークをみがき残しなどで更に長時間放置すると“オレンジプラーク”というオレンジ色の成熟した頑固なよごれになります。

 

特にお子さまに多く、大人も付く可能性は充分にあります。

原因は・・・

  • 歯みがきの仕方に問題があり、みがき残しがある
  • 歯並びが悪く、歯みがきが充分にできていない
  • ドライマウスでお口の中が乾燥している

です!!!

 

オレンジプラークもプラークも、落とし方はブラッシング・・

つまり歯みがきです🪥

 

粘着力があって水に溶けないので、うがいでは落ちません💦

ただ、歯間は歯みがきだけでは落としきれないので、適宜、糸ようじや歯間ブラシを使ってケアしていきましょう😌

 

プラークはむし歯や歯周病の原因となります。

食後のお口の中は、酸性になる為、歯のカルシウムが溶けてしまいますが(脱灰)

表面のみ、または短時間の脱灰だと、唾液の作用により再石灰化し歯を修復します。

自然に修復してくれるんですね~😊

 

ですが!!!

プラークが長時間ついたままの状態で放置する・・・また、脱灰が深いところまで進行していると、修復が追いつかなくなり、歯に穴があいてしまいます。

それが虫歯です😖

 

また、お砂糖はプラークが歯につきやすい環境を作ります。

スポーツドリンクや、あめ、普段している食事の中にもお砂糖が入っていることが多いです。

特に、和食はお砂糖が使われることが多いですよね~😯

 

プラークは、歯の表面だけでなく歯のキワ・・歯ぐきの境目にもたまります。

細菌は歯ぐきから、歯をつたって歯の根元まで侵攻し、繁殖していきます。

細菌の発する毒素が歯を支えている骨を溶かしてしまうのですが・・・

それが歯周病です😥

 

プラークは百害あって一利なしです😭

 

オレンジプラークが溜まりすぎると、歯みがきだけでは落としきれない場合があります。

はやめに歯医者で診てもらってくださいね🦷✨

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ