甲子園口しまはら歯科

WEB予約はこちら Instagramはこちら

甲子園口しまはら歯科

MENU

医院ブログ

甲子園口しまはら歯科

・・・ 歯 固 め ・・・

こんにちは🦷甲子園口しまはら歯科、助手のOです。

も~い~くつ寝ると~お正月~♫

 

皆さん元旦の朝はどのように過ごされますか??

我が家では、元旦の朝食前に櫛柿(くしがき)を食べながら

昆布茶を家族全員で飲む風習があります。

私が子どもの頃はとーっても苦手で(今もあまり得意ではありませんが・・・)

それを食べないとおせちが食べれませんでした(ToT)

 

でも、それにはちゃんとした意味があり「歯固め」と言って

(赤ちゃんのではないですよ☆)

元旦に歯の根を固めて一年中健康であることを祈念して食べるという

しっかり意味があったんです!!

歯が丈夫になると色々な病気を予防できるという事ですね。

 

しかも歴史は古く、平安時代からこの風習があったみたいです(@o@)

昔の人はすごいですよね・・・!!

 

よかったら皆さんも今年の元旦は櫛柿と昆布茶を元旦に召し上がって

今年一年の歯と身体の健康を祈念しましょう☆☆

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ