甲子園口しまはら歯科

WEB予約はこちら Instagramはこちら

甲子園口しまはら歯科

MENU

医院ブログ

甲子園口しまはら歯科

唾液の役割 その①

こんにちは!

甲子園口しまはら歯科 歯科衛生士のMです。

いつの間にか梅雨が終わり、あつーい夏がやって来ましたね💦

今日は唾液の役割についてお話をしたいと思います✨

唾液には大きく分けて6つの役割があります。

①浄化作用

⓶消化作用

⓷緩衝作用

⓸殺菌作用

⓹再石灰化作用

⑥湿潤作用

今回は①~⓷についてお話します

①浄化作用

口の中の食べカスを洗い流し、口の中をきれいにしてむし歯や口臭を防いでいます✨

⓶消化作用

唾液に含まれる酵素(アミラーゼ)が、食べ物に含まれるでんぷんを分解し、胃で消化されやすい状態にします。

⓷緩衝作用

通常、私たちの口の中はほぼ中性を保っています。

しかし、食べ物を食べたり飲んだりすると口の中は酸性に傾いていきます。

唾液には、酸性に傾いたお口の中を中性に戻す作用があり、これを『緩衝作用』といいます。

なので、だらだら食べたり、飲んだりしていると口の中はずっと酸性の状態になるので、歯が溶けていきむし歯の原因となってしまいます💦

改めて考えると、本当に唾液にはいろんな作用がありますね!

続きはまた今度書かせていただきますね✨

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ