甲子園口しまはら歯科

WEB予約はこちら Instagramはこちら

甲子園口しまはら歯科

MENU

医院ブログ

甲子園口しまはら歯科

子供の定期検診

こんにちは😃
甲子園口しまはら歯科、歯科衛生士のHです。
まだまだ暑い日が続きますね。

今回は、子供の定期検診のお話をさせてもらいますね

子供の定期検診って【どんな事してるの?】

①歯式、虫歯のチェック
大人の歯、子供の歯が生えてきてないか、グラグラの歯はないか

虫歯になってないかチェック!

②歯磨き練習
歯ブラシで取りきれてないプラーク(細菌の塊)磨き残しをチェック!
おすすめのNEW歯ブラシあります

『染め出し剤』を使って歯磨き練習します
(大人の方にも使用する事があります)
③歯面清掃
専用の機械を使ってフッ素配合のペーストを使用してキレイに磨きます!

(子供さんによってはできない事もあります)

歯石をとったり、歯の汚れ(お茶などの着色)をとったりもしますよ

④フッ素塗布

⑤ご褒美

歯医者さんが好きな子、苦手な子がいると
思いますが、私がいつも心がけていることは、
優しく、楽しく、1つでもできることを増やして、
歯医者さんを好きになってもらいたいと思ってます

お父さん、お母さん
子供の歯を守る為に定期検診忘れずに
歯並びのご相談もお待ちしております☺️

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ