甲子園口しまはら歯科

WEB予約はこちら Instagramはこちら

甲子園口しまはら歯科

MENU

医院ブログ

甲子園口しまはら歯科

子供の永久歯のギザギザ

こんにちは🐰甲子園口しまはら歯科、受付Oです🌟

突然ですが・・・

乳歯が抜けて、永久歯が生えた時にお子様のお口を見て

あら??なんか変・・・😅

なぜ・・生え変わった永久歯がギザギザ(モコモコ)しているの??

 

と、疑問に思ったお子様をお持ちの方は気になった方も多いと思います。

これ実は、顎の中で三つの歯胚(歯の元となる細胞)が

くっついて一つの歯になって出てくるからなんです😀

よ~く見てみて下さい☺

三つの山ができているはずです🦷

ギザギザちゃん可愛いですよ~💕

子供のうちの限られた時期しか見れない貴重な歯です✨

 

それがだいたい2~3年で徐々にすり減っていき

私たち大人と同じように平らに近くなっていくのです🐸

 

なので基本は永久歯が出てきたときにあるギザギザちゃんは

心配しなくても大丈夫ですよ!!

 

ただ、なかなかギザギザちゃんが無くならないようなら

噛み合わせや、顎の問題があるかもしれないので

そんな場合や、気になる方はいつでも当院へ来てくださいね🌟

 

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ