甲子園口しまはら歯科

WEB予約はこちら Instagramはこちら

甲子園口しまはら歯科

MENU

医院ブログ

甲子園口しまはら歯科

抜歯後の注意事項🦷

「甲子園口しまはら歯科」院長の島原淳です。

前回親知らずに関して投稿させていただきました🦷🦷

抜いた後って何に注意したらいいの??と思われる方もいらっしゃると思いますので説明させていただきます。

・抜歯当日はうがい、飲酒、激しい運動、長時間の入浴は避けて下さい(シャワー程度は大丈夫です)。抜歯したところに血液が溜まりかさぶたになっていきます。強いうがいによりかさぶたが取れてしまったり、抜歯したところからの再出血や腫れ、痛みがひどくなる可能性があります。個人差はありますが3ヶ月ぐらいで綺麗に歯茎が治っていきます。

・抜歯に際し麻酔をします。平均的に2〜3時間は麻酔が効いてると思います。歯茎が痺れてる間はなるべく飲食を控えて下さい。噛んだり火傷をしても気づかない事があります。

・処方された薬は決められたとおり飲んでください。鎮痛剤は痛みがなければ飲まなくても大丈夫です。薬のアレルギー、服用して発疹がでたなどお申し付けください。

・抜歯後数日間はお口の中に血の味がしたり唾がピンク色になったりする事があります。血管が切れて出血しているわけではないので心配要りません。

・腫れ、痛みに関しては抜歯した状況、処置内容によって異なりますが、通常1週間もあれば痛み、腫れは和らいでくると思います。

など注意事項はありますが…

気になる事がありましたらいつでもご相談していただければと思います。

まだまだ暑い日が続きますが、皆様体調には十分お気をつけてください☺️

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ