甲子園口しまはら歯科

WEB予約はこちら Instagramはこちら

甲子園口しまはら歯科

MENU

医院ブログ

甲子園口しまはら歯科

歯垢と歯石

こんにちは☆甲子園口しまはら歯科、歯科衛生士のHです。

 

今回は歯垢(プラーク)と歯石についてお話しさせて頂きます!!

【プラーク】とは、歯の表面に付着している細菌のかたまりです。

『食べ物のカスじゃ無いの?』って思ってる方もいらっしゃるかも知れませが

違いますよ。細菌塊なんですよ。

白色または黄白色をしています。舌でさわるとザラザラしていて、

ネバネバしているので粘着性もあり、歯の表面にしっかりと付着しているので、うがいではとれません。歯ブラシで除去できます

【歯石】とは、唾液中のカルシウムなどが歯垢に沈着して石のようにこびりついたものをいいます。 簡単に言うと、プラークが硬くなったものです。

 

歯ブラシでとりきれてないプラークは、およそ2日ほどで歯石へと変わってしまうと言われています。大切なのは、プラークが歯石になる前に、磨き残しがないように歯磨きすることです。歯と歯の間もケアーして下さいね。

定期検診、歯科衛生士のクリーニングで、ご自身に合った歯ブラシ、磨き方を知って頂ければと思っていますご相談お待ちしています。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ