甲子園口しまはら歯科

WEB予約はこちら Instagramはこちら

甲子園口しまはら歯科

MENU

医院ブログ

甲子園口しまはら歯科

歯科検診、メンテナンスのすすめ

こんにちは。甲子園口しまはら歯科 歯科衛生士のMです。

今年は本当に暑いですね💦

夏バテしないようにしっかり食べて休みたいと思います✨

 

先日、家族のメンテナンスをした時に、

「歯は痛くないのに何故メンテナンスをしないといけないのか」と

言われました。

(私の説明も足りなかったなと少し反省しています)

 

改めて私の中でも考えてみました。

むし歯予防、歯周病予防、色々有りますが・・・・・

 

一番は「噛める」ことだと思いました。

今噛めること、10年、20年、30年、一生涯、自分の歯で噛めることが重要だと思います。

 

その為には、

・歯と歯ぐきが健康であること

・舌や頬

・顎関節

・お口周りの筋肉などが正常に動くこと

それがずっと使える為に、メンテナンスがとても重要だなと思いました。

 

「歯や歯ぐきが痛くなったから、治す」 を続けてどんどん噛めなくなる悪循環より、

「痛くない時間をより長くすること」が大切だなと思います。

 

歯科医院はなかなかいきたくない所ではあるとは思いますが、

一生ご自身の口で「噛める」を維持するためにも、ぜひ一度ご来院ください❗️

お待ちしておりますね✨

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ