甲子園口しまはら歯科

WEB予約はこちら Instagramはこちら

甲子園口しまはら歯科

MENU

医院ブログ

甲子園口しまはら歯科

虫歯は遺伝する?

こんにちは。甲子園口しまはら歯科、歯科衛生士のFです!!

暑い日が増えて夏が近づいてきましたね🌞

 

歯科医院に来院する患者さんとお話しをしていると

「両親が虫歯だらけで歯がボロボロだったから私も…」

と言われてる方が時々おられます。

 

みなさんは虫歯は遺伝する病気だと思いますか??

 

結論から言います。

虫歯が直接的に遺伝することはありません!

通常、産まれたばかりの赤ちゃんの口腔内に虫歯菌は存在しません。

しかし日常生活の中で周りの大人の唾液を介して感染してしまいます。

虫歯は遺伝するものではなく感染するものなのです。

 

しかしながら全く遺伝的要因がないわけではありません。

虫歯の原因は歯質、細菌、食事、時間といった4つの要素が絡み合ったものです

先程お話ししたように細菌は遺伝ではなく生後に感染するものですし、食事や時間も生活習慣に由来する要素といえます。

この中で歯の質に関しては遺伝的要素があります。エナメル質の石灰化度や厚さなどは、遺伝によって左右される部分もあります。

また歯並びも遺伝的要素と言えます。

 

虫歯そのものは遺伝することはありませんが、虫歯のなりやすさは遺伝的要素が関係していますね。

また遺伝ではありませんが、生活習慣は家族から大きく影響を受けやすいですね。

 

しかし!!虫歯になりやすい家系だからと言って、必ずしも虫歯になるわけではありません!!

ご家庭でのセルフケアに加え、歯科医院での定期検診やプロフェッショナルケアを受けて頂くことで虫歯リスクは大きく低下します。

 

気になることがあればいつでもご相談ください😊

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ