甲子園口しまはら歯科

WEB予約はこちら Instagramはこちら

甲子園口しまはら歯科

MENU

医院ブログ

甲子園口しまはら歯科

🪥4月18日って何の日??🦷

 

 

こんにちは!受付Nです🐼

4月も中旬になり外でも過ごしやすい季節になりましたね☀

みなさんは、4月18日は何の日かご存知ですか?

日本歯科医師会が1993年に制定した「4(よ)1(い)8(は)」

の日と語呂合わせになっているそうです!

これは、80歳になっても20本以上歯を保とう!

という「8020(はちまるにいまる)運動」の一環でつけられた

そうです🦷

みなさんはご存知でしたか?

 

 

今回は歯にまつわるクイズをしていこうとおもいます😯!

Q1.歯のない動物は次の中でどれでしょう?

①ニホンザル

②うさぎ

③ペンギン

 

 

A.③ペンギンです🐧

口の奥内部がトゲ状になっていて魚を丸呑みにするそうです!!

そのトゲで魚を食べているんですね😃

うさぎの歯は28本、ニホンザルの歯は32本あるそうです!

 

 

Q2.犬も乳歯から永久歯に生え変わる?

①生え変わる

②生え変わらない

 

 

 

A.①生え変わる

犬の歯の生え変わりはだいたい生後6~7カ月頃から乳歯から永久歯

生え変わっているそうです🐶わん

 

 

Q3.魚は虫歯になる?🐟

①なる

②ならない

 

 

A.②ならない

魚は水の中に1日中おり、うがいをしているからです。

なかには、魚やえさを丸呑みをする魚もいるらしいですよ!🐡

 

 

 

Q4.歯磨きの方法で正しいのは?🌿

①気分で磨く

②力いっぱい磨く

③1本ずづ磨く

 

 

A.③1本ずつ磨く

力いっぱい磨いても磨けていない部分があるかもしれません!

磨きすぎると歯や歯茎を傷つけたり、知覚過敏の症状を

引き起こす場合があります😱

1本ずつ歯ブラシを当てて磨きましょう✨✨

 

みなさんはどれくらい正解しましたか??😃

 

上記でも述べたように、8020運動(80歳で20本以上の歯を保とう)を達成するには日々のケアが重要になってきます。

いつまでも自分の歯で食べれるように歯科健診にいくことをおすすめします(^^)/

 

そして先月に引き続き、今月末までセラミックキャンペーン継続中です。

セラミックお考えの方はお早めに(^^♪

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ