甲子園口しまはら歯科

WEB予約はこちら Instagramはこちら

甲子園口しまはら歯科

MENU

医院ブログ

甲子園口しまはら歯科

歯が抜けてしまった部分はどうしたらいいの??②

甲子園口しまはら歯科 院長の島原淳です❗️❗️

前回は義歯の話をさせて頂きました。

今回はブリッジに関して説明していきたいと思います🦷

基本的には失った歯の両隣りの歯をぐるっと一周削って作った一体型の被せ物をセメントで固定 する治療です。取り外しはできません。

『長所』

①義歯よりも違和感が少なく、自分の歯を使っている分義歯よりも噛みやすい。

②取り外しをしなくても良い。

③治療期間が義歯に比べ、状態によっては短い。

『短所』

①自分の歯を削らないといけない。

②削った後神経の残っている歯だと痛みが出てきたり、最悪神経を取る治療もしないといけない事がある。

③抜いた歯にかかる負担を両隣の歯が支える為、両隣の歯の負担が大きくなる。

④保険治療だと銀歯になる事がある。

⑤取り外しができない事、被せ物が繋がっている為、通常のフロスを通す事が出来ず汚れが溜まりやすくなる。

          

 

ブリッジにもメリット、デメリットがあります😂

気になる事がございましたらご相談頂ければと思います。

次回はインプラントについて説明していきますね。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ